日々楽しく暮らしたい

気になること好きなことを好きな時に書き綴るそんな雑記ブログ

決心がつきました

ようやく決心がつきました。何の話かと思われますが、仕事の話です。
辞めようと思ってるとか言ってましたけど、やっぱりどうしても不安があったりしてなかなか行動に移せてなかった部分があったんですけど、はい、ようやく決心がつきました。

 

決心がついたからか、なんか気持ちがすっきりしています。
今はそれに向かって意地でも頑張るぞって気分です。

 

といっても報告するのは、これから始まるであろう山場を迎えてからを予定しているので、もう少し時間がかかりますが。
なんだよ決心がついたのなら早く言えよっていう感じもありますけど、やっぱり円満にやめることを考えると今ここで言うのは時期じゃないかなと。

 

決心がついたのはまた彼からの一言だったりするんですが、

 

「そこまで嫌ならどうして環境を変えようとしないの?そこまでして続ける理由があるの?」

 

こういわれた理由としては、ちょっとTwitterで愚痴ばっかり書いていました。会社のこともそうですが、実家暮らしなので家でのことでもイライラとすることが最近多かったんです。自分でも書きすぎかなと思う時もありましたが、吐き出す場所がそこしかなくて。とあるときに「仕事はどうするつもりなの」って聞かれたので「辞めようかなと思っているよ」って答えたんです。そしたら「ここまで文句がたまっているのにまだ辞めよう”かな”の状態なんだ」って言われました。そこから上記の言葉に続くわけなんですが。

 

「仕事がいやなら、異動させてもらうとか仕事を変えるとか。家がいやなら一人暮らしするとか。まだ若いんだから、いろいろチャレンジできると思うよ」

 

正直言われたときは、簡単にいってくれるわって思ったりもしたんですが、あとあと考えていると確かになって思いました。
いくらTwitterとかに悪態ついたって、いくら愚痴を吐き出したって結局現状は変わらなくて。今をよくしていくのなら自分で今の環境を変えていくしかないんですよね。

 

環境を変えることで今までよりお金の面でちょっと苦しくなっても、心的には今の生活が楽しくなれたらいいなって、もっと気楽に暮らしていきたいなって思いました。

 

そいうことで、ようやく決心がついたわけです。

 

あともう一つ思ったのは、誰かと相談するのって大事なのかもしれないなって思いました。今まで基本的に相談できる人がいなくて、というか自分のことを話すのが得意じゃなくて誰かに相談したりとかしたことなかったんです。今回は相談したわけじゃないですが、こう他からの見え方とか意見とか、聞くだけでもまた違った考え方をすることができてよかったです。

 

ということでこれからは、できる範囲で少しずつでいいから動いていって今の環境を変えていきたいと思います。

 

今日はこのへんで。