日々楽しく暮らしたい

気になること好きなことを好きな時に書き綴るそんな雑記ブログ

夏場のクーラー涼しいんだけれど・・・

すっかり夏になってしまって、気温がどこも30度を超えるという真夏日が続いていますね。会社でも、最近では朝着いたらすでにクーラーが入っている状態です。私は自転車で通勤をしているので、着いたら涼しいのは大変嬉しいことです。
ですが、そのクーラーで最近ちょっと困っています。実は、私の席、クーラーが直撃するのです。

 

人によっては暑くならなくていいじゃんとか思う人もいるかもしれませんが、結構大変です。どんなふうに大変かというと、

 

・単純に寒い
 どちらかというと末端が冷えやすいので、手先や鼻先が冷えて仕方ありません。

 

・お腹が冷えて調子が悪くなる
体が冷えすぎて、お腹が痛くなることがしばしば・・・。

 

・目が乾く
風がちょうど前からあたるので目が乾燥してきます。

 

・机の書類が風で飛んでいく
ちょっと横によけていた書類が風で落ちることも。

 

と、いろいろあるのですが、最近ちょっと耐え切れなくなってきたので、どうにかしてこの状態を軽減させようと思い、とりあえず下記の対応をしました。

 

・風向き、風量を変える
風向きは上に行くようにしたのと、風量は最大になっていたものを一段階下げました。多少は変わったような気はしますが、ちょっと効果がいまいちです。

 

残る方法としては、

 

・こっそり温度を上げる
・腹巻等を使う
・席替えをしてもらう

 

ぐらいかなと思ってます。
ですが、温度調節は前一度試したのですが、気づいたらまた温度が戻ってしまっていたりしてましたし、腹巻等については、外に出た時を考えると暑そうだなと思い、なかなか手が出せてません。

 

でもよくよく考えてみたら、夏用の腹巻とかあるんじゃない?と思って調べてみたらあるもんですね。例えばこういうのとか。


【腹巻き】日本製 綿 はらまき ウエーブ 冷房対策 クーラー対策 腹冷え対策 夏用 冷え取り 保温 温活 腹巻 国産 おなか メンズ レディース 男性用 女性用 男女兼用 プレゼント

 

この際、思い切って腹巻買ってみようかな・・・。最近ただでさえ普通にしててもあまりお腹の調子が良くなかったので、これ以上寒さでお腹壊すのはちょっと勘弁願いたい。手っ取り早いのはこの方法なのかもしれませんね・・・。
多分一番いい方法は、席を変えてもらうことなのかもしれませんが、そう簡単にはできるものじゃありませんからね。

 

とりあえずは、腹巻を買ってみることを検討しておいて、他にいい方法があればだれか教えてください。

 

ということで今日はこれにて。