日々楽しく暮らしたい

気になること好きなことを好きな時に書き綴るそんな雑記ブログ

WiiUの発売が2012年だったことに驚いた

今日仕事でたまたま平成24年を西暦で調べようとパソコンで検索をしたら、ウィキペディアさんにWiiUの画像がありました。気になったので見てみたらWiiUって2012年発売のゲーム機だったんですね。
私がWiiUを買ったのは、スプラトゥーンを主な目的として購入したので、実際手に入れたのは2015年8月ぐらいでした。だからか勝手にまだ最近のものだと思ってました。もう5年もたっていたのか・・・。

 

ふと昔のゲーム機もどのぐらい感覚で発売されてきたのか気になったので、任天堂の歴代のテレビゲーム機を簡単ですがまとめてみることにしました。

 

歴代の任天堂家庭用ゲーム機

1977年
「カラーテレビゲーム6」  任天堂初のテレビゲーム。
「カラーテレビゲーム15」

 

1983年
ファミリーコンピューター」 通称:ファミコン

 

1990年
スーパーファミコン」  通称:スーファミ

 

1995年
「パーチャルボーイ」  3Dゲーム機。

 

1996年
NINTENDO64」  通称:64(ろくよん)

 

2001年
ニンテンドーゲームキューブ」 64から変わって光ディスクを使用。

 

2006年
Wii」 Wiiリモコンと呼ばれるコントローラで直観的な操作ができる。

 

2012年
WiiU
ゲームパッドと呼ばれるコントローラには液晶ディスプレイがついており、それだけで遊ぶことが可能なものもある。

 

2017年
Nintendo Switch」 3月3日より発売が開始された一番新しいゲーム機。

 

 

こう見ると、大体5年6年で新しい機種が出てる感じなんでしょうか。ということは、2022年前後にはまた新しいゲーム機がでたり・・・。
しかし初めて知りましたが、任天堂一番最初のゲーム機ってファミコンではなかったんですね。それが少し驚きです。

 

ここで勝手に知っているゲーム機の思い出話を少々。
まずはスーファミ。これは家にありましたね。でも私はほとんど遊んだことありません。姉が当時遊んでいるのを見てましたが、ドンキーコングがどことなく怖かった印象があります。
次は64。こちらは友達の家にあったのでよくスマブラをして遊んでいた記憶があります。学校帰りに寄ったり、習い事行く前に寄ったりして遊んでましたね。
ゲームキューブは実は誕生日プレゼントでした。これが初めての自分のゲーム機です。といってもあまり遊ばなくて今思うともったいないことしましたね。
Wiiは実況動画の影響もあって、ゼルダの伝説スカイウォードソードマリオギャラクシーがやりたくて購入しました。これが初めて自分で買ったゲーム機ですね。そして自分も少し放送をしてみたり。これも思い出深い。
そしてWiiU。こちらは最初の方にも書きましたが、スプラトゥーンがやりたくて購入しました。マリオカート8セットのものを購入しました。ここから私のスプラトゥーン生活が始まるわけですね。
そして最後にSwitch。今入手が難しいみたいですが、場所によっては売っているところもあるみたいですね。私は発売後少したったぐらいにイオン内にあるゲーム売り場で購入しました。意外と穴場だったのかも・・・?

 

こうやって考えると、結構昔から任天堂さんにお世話になっていたんだなと今更ながら思いました。ぜひともこれからもよろしくお願いします。

それでは本日はこれまで。