日々楽しく暮らしたい

気になること好きなことを好きな時に書き綴るそんな雑記ブログ

仕事を辞める前にしておいたほうがいいことを考えておくことにした

最近会社では、常に辞めることを考えながら仕事をしています。
まだ誰にも辞めるとは伝えていないのですが、勝手に業務の引継書みたいなのとか、やった手順がわかるようなメモ書きとかを作っておいて、次の人が困らないように底辺下でひっそりと行動をしています。
いつ言うのかは決めてありますが、まだ少し時間があります。

 

しかし仕事を辞めるにあたっても会社内でも色々手続きもあるかと思います。
しかも辞めるということは当然収入がなくなってしまいます。そこで、仕事を辞める前にやっておくことと、しておいたほうがいいことを自分が思い浮かぶ限りピックアップしておきたいと思います。

 

辞める前にやっておくことメモ(会社内編)

今思い浮かぶのはざっとこんな感じです。

 

・退職についての理由を考える
・引継書の準備
・有休を使用する
・会社内の身辺整理
・税金関係を調べておく
・あいさつ回りの際のお菓子の検討

 

うーん、やること自体は少ないのかな。でも何せ初めての経験なんで、きっと後々、ああしとけばよかったというものが出てくるかとは思いますが・・・。

 

 

辞める前にやっておくことメモ(プライベート編)

次は、会社以外でやっておっておいたほうがいいと思うことです。

 

・クレジットカードの作成
・(一人暮らしをするなら)引っ越しの準備
・口座開設(ネットの口座)
・貯金(無収入になっても大丈夫な分はぐらいは)
・職探しorお金が入る環境づくり

 

こちらは、収入がある内にやっておいたほうが困らないことを書き出してみました。きっとこちらもほかにまだあるかもしれません。

 

 

よし、じゃあ何からはじめよう?

さて、辞めるまでやっておくことを思い浮かぶかぎりざっとあげました。
この中で私が一番やっておかないとなと思っているのが、クレジットカードの作成です。実は私、生まれたこのかたクレジットカードを作ったことがないのです。お支払いはどちらかというと現金主義だったもので・・・。

 

クレジットカードを持ってなくて困ったというかちょっと不便だったことは何回かありましたが、それでもそんなに使うことはないと思って今まで作りませんでした。でもこのご時世、1枚ぐらい持っておいたほうがいいのかなと。作るチャンスは今しかありませんし。あれば使う機会も出てくると思います。なので審査が通りにくくなる前に作っておきたいですね。

 

この他やっておくといいことが思い浮かべば追記していきたいと思います。また他にこんなことあるよとかあったら教えてほしいです。

 

 

目標としては

やっぱり円満な退職ができるようにしていきたいですよね。
きっと今後、何かとやるべきことは増えてくると思いますが、立つ鳥跡を濁さずで去っていきたいと思います。

 

 

 

ということで今回はこの辺で。