日々楽しく暮らしたい

気になること好きなことを好きな時に書き綴るそんな雑記ブログ

鹿児島に行ってきました 2日目

f:id:etoyan:20170819182839j:plain

前回に引き続き、鹿児島の2日目です。
2日目のイベントは「鹿児島中央駅でお土産を買うこと」です。
ということで朝から銭湯へいってから向かうことにしました。

 

最寄りの駅は、自動改札ではなく駅員さんが切符をきってくれます。
地元では自動改札機が主流ですから、なかなか見かけることのない場面で毎度新鮮に思います。そんな改札を抜け、ホームに向かいます。
一番上の写真のようこの日はそれなりにいい天気でした。

 

数分後、鹿児島中央行きの電車が到着しそれに乗り込みました。

f:id:etoyan:20170819195452j:plain

面白いなーって思ったのが、電車なのに運転席の一番前にバスみたいな掲示板があったことです。ドアの上にも行き先電光掲示板はあったんですが、この運転席の所にある掲示板が何を示しているか揺られている間ずっと考えていました。しかし結局答えは出ず、そんなこんなで40分近く電車に乗って鹿児島中央駅へ到着です。

f:id:etoyan:20170823185824j:plain

鹿児島中央駅変わりましたよね。小さいころの記憶しかなくてあまりはっきりと覚えてませんけれども、こんな観覧車とかなかったです。

f:id:etoyan:20170823190201j:plain

今回の目的はお土産でしたが、せっかくなのでちょっとぶらつくことにしました。
しかし、ほぼ物欲のない私。1Fから7Fふらっとみましたが、特に購入することなく終了。ちょっと疲れてきたので休憩することにしました。
しかしどこも混んでいてすぐには入れない・・・。フロアガイドをよく見ると1Fにもカフェがあるみたいだったので向かうことにしました。

 

お店の名前は「Octa Hotel Cafe」さん。
個人的にはひっそりしたとろこにあるなーという印象を受けました。お隣には雑貨ショップの「オクタホテル」さんがあり、中はカフェと雑貨ショップでつながっていました。

f:id:etoyan:20170823195831j:plain

メニューを見るとどれもおいしそうでしたが、その中で選んだのは「スイートポテトプディング」です。さつまいもたっぷりのプリンの横にはバニラアイスが添えてあります。
プリンというので柔らかいものかなと思っていたのですが、食感は柔らかいというよりは固めでしっとりとしていました。さつまいもの味がしっかりしていて、とてもおいしかったです。

 

その後、時間もあまりなくなってきたので駅に戻りお土産を購入しました。
買ったお土産は後日またご紹介します。
お土産購入後、時間ぎれとなったので、また電車に乗ってかえりました。

 

さて、2日目は大体こんな感じで終わりました。次回は3日目なんですが、なんと短い間でしたがもう名古屋へ帰ります。

 

では今回はこのへんで。